しゃんしゃん祭 因幡市民連

IMG_1480.jpg




第43回しゃんしゃん祭 ~因幡市民連参加を終えて~



ふるさと発信委員会 委員長 高藤 大祐



去る、8月11日(土)第43回しゃんしゃん祭一斉傘踊りが行われました。
本年度は、市役所前より駅前風紋広場まで、若桜街道一方通行という形で行われ、2009年因幡の祭典を見据え祭は、大きく見直されようと色々な試みで行われております。



私達ふるさと発信委員会は本年度、自分たちのふるさと因幡をもっと広く発信する為にはどうすればよいかと日々考え、今この因幡地域においてどういったことが催されておるのかなど色々と勉強していった中で、自然・食・伝統など観光資源に恵まれたこの町をどういった形で発信すべきか?ではなく発信すべき私たち因幡市民が、もっと自分たちの住む町を知り楽しむことで広く魅力を伝えていけるのではないかと考えました。



地元の祭として今年で43回を迎えるこのしゃんしゃん祭、参加連は毎年増えてはいますが、連として複数でなければ参加できない祭というイメージになっているのではと日々感じていました。地元の祭りとしてもっと定着していく為に、自由参加型の祭として、今まで見ていた方も自由に参加できる祭になって欲しいと願い、今回「因幡市民連」100名の参加枠で募集をしました。新聞・広告媒体などを使い募集をしたところ、毎日問い合わせをいただき、最終的に事前募集枠100名に青年会議所メンバー47名を加えて総勢147名での参加になりました。参加された方は年齢・性別・国籍など様々で、参加された方の約9割が初めての方でした。練習にはみなさん熱心に参加され、その上達ぶりは予定してた練習日程が余ってしまうほどでした。本番当日は希望者のみではありましたがそろいのTシャツで最後尾スタート、観客の目を一斉に浴びて思い切り踊ることが出来ました。今回、独りで参加を申し込まれた方・親子での参加された方・友達同士・ご家族・青谷より参加された複数の団体の方々、練習から本番当日まで沢山のみなさんに支えられ何とか終えることが出来ました。練習から当日までご協力くださいました多くの方々・JCメンバーの皆様、この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。






IMG_2623.jpg IMG_2643.jpg

投稿者 広報委員会 : 2007年08月11日 23:18

コメント

高藤委員長、本当にお疲れ様でした。事前の練習からJC以外の方たちと交流が持てて大変楽しいしゃんしゃん祭りでした。来年もまた新しい出会いがあるといいですね。
いい思い出になりました。ありがとございました。

投稿者 会員交流のM,I : 2007年08月30日 17:48