「鳥取市長マニフェスト」市民検証・評価大会 第1回勉強会

7月13日金曜日、県民文化会館にて鳥取市長マニフェスト評価委員第1回勉強会を開催しました。8月19日日曜日開催の「鳥取市長マニフェスト」市民検証・評価大会に向けて、評価委員の10名の方々にお集まりいただき、まずは「マニフェストの定義」について理解を深めました。
この日は島根県立大学の田嶋教授(ローカル・マニフェスト推進ネットワーク中国代表)に講師を務めていただき、マニフェストの定義はもとより、この近年のマニフェストや公開討論会の推進の取り組み状況についてご講義いただきました。
マニフェストや公開討論会は、政治に携わる人の意識を変えることは勿論、市民の方々に政治や行政により興味をもっていただく事が大きな目的です。
今までのお願いによる選挙からマニフェストといういわゆる市民との契約による選挙へと変わることによって、争点が明確になるとともに、選ぶ側である市民にもより責任が有るということになると考えられます。
今一度、共に自分たちのまちについて考えていきましょう。

SANY0106.jpg SANY0154.jpg

SANY0173.jpg SANY0157.jpg


投稿者 広報委員会 : 2007年07月13日 23:30