« しゃんしゃん練習 | メイン | 市民納涼花火大会 »

しゃんしゃんまつり

突然の‘大雨’中止か?どうせ通り雨じゃないんか?などと不安が募る。西垣専務にメールを入れ状況確認。若干、時間が遅れているが決行との事。“よし、やろう。頑張ろう”法被姿に着替え、しゃんしゃんモードへスイッチON!若桜街道には雨にもかかわらず、たくさんの人、しかもみんな楽しそうな顔。「まつり」って人を楽しくさせるんだ。って思いましたね。さーて私らも、思いっきり踊るぞ!!♪~♪~・・そして、終了。思いっきり踊った夏も終わりました。参加したみなさん、ご苦労様でした。又、LOM活性化委員会の井関委員長を始め、森田副委員長、各副委員長の方々、本当にお疲れ様でした。今後に活かしていける様、頑張りましょう!!!

コメント

 私自身、約10年振りの「しゃんしゃん」でした。 しゃんぐりら以外はなんとなく体が覚えていてくれたという状態でしたが・・・。
 それにしても、止まった状態でのしゃんぐりらは難しいですね。普通でも手と足が合いにくいのに、止まればもっと難しい・・ 練習不足を反省しました。
 反省といえば、「鳥取音頭」の最後、傘を2回後方へ突き出す時にやってしまいました。力の入れ過ぎか、持つ場所が悪かったのか、傘の柄が大きな音と共に折れてしまいました。 取扱には充分注意していたはずなんですが・・ 大いに反省しております。

各副委員長が中心となり、何回も練習を重ねて来ました。声の出し方、列の乱れ、等、今後に生かしていかなければならない点もあったと思います。ですが、祭りなら祭りらしく楽しいのがいいですね。大声だしてもOK!だし、大げさに踊ってもなおOK!。まち全体、組織全体が盛り上がり、ひとつになれる最高のものだと思います。私たちから活性化できるように頑張って行きましょう。公式発表された人数、踊りに参加された人:約4千人、しゃんしゃん祭りに訪れた人:総12万人。過去最高との事。