« 2007年10月 | メイン

2007年11月14日

通勤の道

 11月も中ごろとなり朝晩の冷え込みが強くなっているのを感じるこの頃です。
毎朝通勤で国体道路をマイカーで走っていますが、日に日に落ち葉が多くなっているのを感じます。
まもなくすると、街路樹の葉がみんな落ち枝と幹だけの木になることでしょう。
車に乗っているのは短い時間ですし単調な通勤の繰り返しですが、四季の移り変わりのわかる道で車を走らせていて好きな道です。

一面記事

 昨日の山陰中央新報の一面記事に「竹島啓発ポスター刷新」記事がありました。
3年ぶりの更新との事でしたが作成枚数が300部とのことでした。
内容としては新聞の一面にポスターの画像共に日本領有を強調した記事が掲載されていました。
 ポスターとは本来、それ自体が人目に止まり見た人にメッセージを伝えるのですが、この度のポスターは刷新されたことで人目にとまりその目的を果たしています。刷新枚数以上の効果があるのだろうと面白く感じています。
また、この記事を一面に掲載した新聞社の読者に対してのメーセージも込められているということも少なからず感じ、あらためて地方紙は地域密着の話題が表に出ていて面白いと感じました。

2007年11月12日

ブロック新旧引継ぎ

 参加してくださった鳥取のメンバーの皆さんお疲れ様でした。
しかし、森原先輩のお話はすばらしい内容でした。
45分間の講演でしたがお話を聞き入り、時間を忘れてしまうほどの講演でした。
愛・夢・絆
JCだけに関わらず社会生活においても必要だと思いました。
普段の活動の折には、この三つの事を頭において行動していきたいと思います。

2007年11月07日

釧路青年会議所創立55周年記念式典

 11月3日4日と姉妹JCである釧路JCの創立55周年記念式典に参加してまいりました。
総勢12名と、全国大会から一月しかたっていないのに多くのメンバーが一緒に道内入りしました。
 驚いたのは釧路空港の展望デッキに鳥取青年会議所歓迎の横幕が掲げられ、石割理事長自らお迎えに来られていました。本来は式典当日ですから来賓の対応で忙しいと思うのですが・・・ ありがたいことです。
 式典は釧路のメンバーさんの手厚いおもてなしで非常に心地よく参列させていただきました。また懇親会では心強い鳥取からの中継映像で、鳥取のメンバーが参列出来る喜びもございました。
 一泊二日の短い行程でしたが、釧路JCさんのホスピタリティーは時間や言葉ではあらわせられないすばらしいものがございました。感謝いたします。

 是非ともこのご恩は、2009年に行われます鳥取JC50周年の時に、釧路のメンバーの皆様にお返ししたいと思います。